忍者ブログ
映画&音楽&読書 美味しいもの… (兼業主婦 にゃんのヒトリゴト)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は何かと美味しいものをいただく機会が多くて嬉しい!

先日木箱入りのイチゴをいただきました
木箱といえばメロンのイメージ。
イチゴ好きのため、見た途端に大興奮!!
「クイーンストロベリー」というのだそうです。

お味は・・・
甘みも酸味もこれぞイチゴ!の素晴らしいハーモニー。
どうしよう・・・これ食べたら1パック500円のイチゴが食べられないかも?
ダンナに言ったところ、「贅沢や!」と怒られましたが

ここ最近のフルーツの中でNO.1に輝きました

  ごちそうさまでした☆
PR

 
ダンナの東京出張土産、大好きなダロワイヨのマカロン。
しかも生マカロン! こんなのがあるとは知らなかった・・・
よりいっそうふんわりしてる 柑橘系フレーバーが爽やか~。

今年もいっぱい食べたなー、マカロン♪
一年に一度 レシピの整理。

「おいしそー♪」と切り抜いたり、印刷したり、スーパーでもらう山のようなレシピたち。
昨年作る予定にしてたものも、今年作らなかったら破棄。
ああ、こんなのあったあった・・・みたいな懐かしさ。

そんな中から、「りんご酢」のレシピ発見☆(2年前のもの)

こないだスーパーで買おうとしてやめて正解!?
冷蔵庫の中で場所をとって困っていたりんごたち、梅酒作りで残っていた氷砂糖と酢。
お家にあるもので出来ました~。

プチ・ダンシャリした気分
一週間後、楽しみです~(^・^) あと冷凍庫内のものも食べていかなくちゃ!
年末の主婦は何かとやることいっぱい。
普段からキチンとしていればいいんだけど


今年は秋刀魚が高騰するとの話で 「今年はあんまり食べられへんなあー」
なんて思ってたけど なかなかリーズナブル。
出だしはさすがに高かったけど!

なのでバンバン食べてます!この秋刀魚は88円、安い安い。
圧力鍋で煮たら骨までむしゃむしゃ。
旬のものをいただけるのは、ありがたいありがたい。
新米はついつい食べ過ぎちゃうし怖いけど






自分で言うのもなんですけど、日々しあわせやなあって思います。
ちょっと美味しいもの食べただけでも・・・
たまにココロがやさぐれても、癒してくれる周りの人たちにとても恵まれてて
助けられたりしてること、年をとってくるとありがたみが身にしみます。。。
おおらかな(?)母に育てられたのも大きいのかな。

ココロが少し疲れている友達に、ちょっぴり毒のある言葉をかけられて、、、
心情はとてもわかるのだけど、人のキモチを傷つけてしまっては
もっと自分を傷つけてしまうと思う。

というわたしも無用心に傷つけていることもあるかもね、反省
言葉を発する時は、キチンと選ぼうっと。
なかなか難しいけど




ひじき大好き
これまでは具沢山で作らねば損というかのように、
大豆 こんにゃく 人参 油揚げ 絹さやなどを入れて煮ていました。

有元葉子さん著書 「1回作れば3度おいしい 作りおきレシピ」を読んで
目からウロコ!!!
ひじきのみをシンプル(酒、みりん、醤油)で煮て、それを3回アレンジすると
いうものです。具沢山ではないからこそ、色んなお料理に活かせるとのこと。

茹でた五目とあわせたり、卵焼きに入れたり、サラダにあえたり・・・
今日は梅&雑穀ごはんに混ぜて、梅ひじき雑穀混ぜゴハンにしました♪
おいしー。。。

最近になってやたらガンバルよりも、シンプルな味付けの方がしみじみと
野菜やお肉の味がして美味しいなあ。。。と思うのです。
素材がよければなおよし!
年のせい??(笑)

ウー・ウェンさんレシピのマーボー茄子もすごーくシンプル。
生姜やらニンニクやらは使わない!簡単だし、久々に某レトルト調味料を
使わないで作りましたが、やっぱり美味しい。

シンプルはステキだ☆
ふぅ、台風のおかげか?ようやく涼しくなりました。(今日だけ??)
とは言え蒸し暑い感じ・・・亜熱帯はもともと苦手やのに、毎夏暑くなり続けるのかな

あまりにも暑い休日、家にいても「暑い、暑い」と言うだけなので、涼みがてら
御影のにしむら珈琲へランチへ行きました。
暑い日は思い切って出掛けるに限ります!

バスケットランチ
神戸の老舗、トアロード・デリカテッセンのハム・ソーセージをのせたトーストに
サラダとコーヒーがセットで1,000円!マクドとか行くより価値あります。
宮水を使ったアイスオーレは絶品
店内には同じコトを考えていそうな方々で賑わっていました。
ここは駐車場が広くて、街中では珍しいステキなカフェ。

食べる事がイチバンの楽しみな今日この頃・・・


暑い、という言葉一日何度使っているだろう・・・
お友達からのメールにも挨拶代わりのように必ず入ってるし、溶けるとか。
極力使わず涼しげに振舞おうとしても無理なくらい暑い。

枝豆には疲れをとるビタミンB1が含まれているのだとか。
茹でていると体中から汗が噴出す~。
でも美味しい
エアコン連日稼動中。。。昨晩外気温35度!仕方ないネ(T_T)/~~~


牛角の「やみつきキャベツ」
ガーリックがきいているので、次の日心配だけど・・・
ビールにめちゃ合います おいし~
今日は半額でゲットしちゃった♪ 結構沢山あまってた。
存在を知られていないのかな。


パッケージの可愛さに一目ぼれで買ったチロルの「白熊カップ」
安売りしていたので(笑)味は期待していなかったのに美味しい!!

練乳チョコ、みかんチョコ、小豆チョコにザラメ(歯応えがオモシロイ)に
フルーツ寒天ゼリーと内容も豪華!
白熊仕立てになっていて凝ってる 冷やして食べるとさらに美味。
意外なヒットに大満足☆

連休に在庫を買いたそう。。。まだあるかしら?

 「く」と「ま」は入ってなかったよ~
わたしの至福の時。。。
王将餃子、結構好き ダンナ飲み会の時はよく購入。
前回は皮がパリパリで、持ち帰り餃子とは思えない美味しさでした。
本日はうーん、ちょっとベチャッとした感じ?
焼く人によって違うんだろうか。にしても、前回は絶品だったなあ。

これだけじゃ足りないので、モヤシとコーンとキムチを炒めてみた♪
味付けは麺つゆ少々とマヨネーズ。簡単で美味しい~。

暑いとビールがなおウマイ。
猛暑でうれしいのはこれくらいかも。。。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り