忍者ブログ
映画&音楽&読書 美味しいもの… (兼業主婦 にゃんのヒトリゴト)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とはいえ、日中の蒸し暑さはまだまだ・・・
明日は雨らしいから、ちょっとはしのげるかな??


最近は暑くてたれてるパンダちゃん状態のわたし  


ダンナ様不在だと、ご飯を作らなくていいのが嬉しい!
でも実際は一人分のご飯を作る方が面倒で、どうでもよくなっちゃう~
カップラーメンでもいいや、って
長期出張だと栄養失調になったり 激ヤセとかしそうやなあ。


    かわいいお目目をしてるダチョウ


にしても、のりぴー容疑者ひどいなあ・・・
次から次へと悪事が暴かれていく、恐ろしいなあ。
星の金貨のかわいいのりぴーとのギャップに愕然を通り越して恐ろしい。

理由はどうあれ、子供がいる夫婦がすることとは思えない。
しかも二人ともいい年齢! 同じアラフォー世代として信じられない。
もうこうなったらきちんと全部話して、更正して罪を償うしかないと思うんだけどな。
PR
女性に多い乳癌という病気。
昨今はまったく人事ではなくて、いつ自分や身近な人がかかってもおかしくない病。

年に一度人間ドックにて、マンモグラフィーとエコーの検査を受診してます。
が・・・ 今年なぜかエコーの検査がもれてしまって、ちゃんと受けなくちゃと思いつつ
ついついそのままにしてました。

たまたま観たDVD、わたしの大好きなペネロペ・クルスの「エネジー」という映画の中で
主人公が若くして乳癌になってしまうのです。
「そうだ!わたしも受診しないと・・・」と 何気に自分の胸をチェックしたら 違和感があり
サーッと血の気がひくようでした。

乳腺科へ即行き、エコーと細胞診の検査を受けたところ、大きな異常はなく一安心。
ただ所見はあり経過観察、数ヶ月後に再度検診しなくちゃいけないとのこと。
診断結果が出るまでの約一週間は普段通りの生活を送るものの、
もしも・・・のことを考えずにはいられず、何をしても手につかない感じで・・・

健康の大切さと、普段の何気ない日常の有り難さを再度認識させられた今回の出来事。

ブッダの説く「苦」の中に、人間存在そのものに根ざす苦(四苦八苦)というものがあり
生老病死(しょうろうびょうし) 生まれる 老いる 病む 死ぬ の4つ。
生まれた時からそれらを背負う人間。
赤ちゃんの産声もそれを考えると感慨深いな~。

話が大脱線!

何はともあれ、体も心も 健やかに大事にしてゆきましょう


休みボケもやっと解消・・・
夏の甲子園をみていると、そんなボケてる自分が恥ずかしいやら

昨日の関学の試合は目が離せずに、全部見ちゃった。
中京の選手たちは、高校生離れした体つき!! 相当筋トレしてるんやろうなあ。
対する関学の選手たちは、どちらかと言えば細身で高校生、って感じがしました。

結果は残念だったけど、精一杯戦っている姿に感動
特にピッチャー、キャッチャー兼任で3番バッターの山崎クン・・・の頑張りぶり。
サヨナラホームランを打たれ泣いた後には、もう前向きに先を見据えている姿に
泣けるやら、大切なコトを教えられたようなキモチ
感動をアリガトウ!!!

わたしも一緒に成長させられた夏の高校野球。
あ、まだ終ってなかった

お盆休みも終って、今日から日常生活です。
心身ともに休みボケしてるのか、どーも本調子じゃない感じ
外は暑そうだし、このまま家でまったりしてしまいそう・・・
ジムにて走る! つもりだったけどパスしちゃおうかなあと葛藤中。

うーむむむ。

毎日お仕事することは大変だけど、兼業主婦はどうもメリハリのない生活になってしまいがち~
周りからは休みがいっぱいでいいなあ、とか言われたりもします。
自分でもそんな生活をエンジョイしている時も多々あるんだけど
ユトリがあると、お家の事をキチンとこなさなきゃいけないと思うとめちゃ精神的に疲れるので
ここ数年はそう考えることをやめました(笑) 

そうこう考える前に、ジムでいい汗流そう☆

梅雨があけた途端、陽射しの強さが増しました~。
年々暑さに弱くなっているのか、暑さが強烈になっているのか・・・
よくわからないー。

ただ言えるのは日本の湿気はやっぱすごい!
初めてハワイへ行った時の、暑いのにイヤな汗はかかない&Tシャツが二日連続
着られるみたいなカラリとした爽やかさは忘れられないなあ。

そんな中、暑さに負けないようにブルーベリーを狩ってきた

現地で山ほど食べたので、意外にも持ち帰りのブルーベリーには食指が伸びないのでした。
目によいので食べないと、ですねっ。

長い梅雨があけました、関西やっとです。
それにしても最近の天気予報って、本日は晴れデスの後に必ずといっていいほど・・・

夕方以降は雨、雷雨があるかもしれない と一言つきます

これは朝洗濯物を外に干すべきか、部屋干しすべきなのか朝から頭を悩ませる~
周りの主婦友達も皆そう言います。

亜熱帯・日本だから仕方ないのかなあ。
アイスの美味しい季節♪ スーパーで冷凍食品半額の時に買ってプチ節約

ただただカワイイ。

ついに小さな実がなりました

お花の香りはどんなだと思います??
ツルや葉っぱは、もろにゴーヤ独特の香りなんだけど、
このお花とてもいい匂い。
ちょっとした香水のようなのです、オリエンタルでアジアンな感じ。
朝開いた時が一番香るみたい♪

日中はてんとう虫さんが、休憩しにやって来たりしてて 本当に和みます。
毎日観察することが 日課となってきたこの頃

可愛すぎて実がなっても食べられないかも・・・(笑)


昨年食べたゴーヤの種を保管して、今年の春適当に種をまいてみました。
撒く前に種の一部をカットしたりしなきゃいけないんだけど、そんなことも知らず

その結果が・・・

すぐ枯らしちゃう園芸下手なわたしなのに・・・

カワイイ黄色い花が咲きました






順調に大きくなっております!ていうか見る度につるが伸びてます!
ネットをとりあえず買って誤魔化してるけど、これじゃおっつかない感じ(アセアセ)
もっと立派な支柱が必要。
ああ、この狭いベランダでどうしよう。
嬉しいけど頭を悩ましてます 

この夏はゴーヤのカーテン完成かも?です~



 

うどん粉病にかかって息も絶え絶えのトマトちゃん・・・
実はなるものの なかなか赤くならなくて ちょっと諦めていたところ。

ようやくほんのりと赤みがさしてきました

よーし この調子この調子!


最近ほとんど雨が降ってない~。
張り切って購入したレインブーツは新品のまま
昨年のゲリラ豪雨みたいなのがまた来るのでは、と先走りすぎたか。
わたしが「備えあれば憂いなし」と用意したものは、いまいち役に立たない。
大きな傘を持っていったときに限って、雨は持ちこたえたりとか。

ブーツは場所をとるし、バランスボールのようにお邪魔扱い

早く雨降って~

そうそう、懸念の左ひざ。
ジムで負傷したんだけど、いつかよくなると思ってたら・・・
数ヶ月経てもいまいち改善されないので 苦手な病院へ。

とてもナイスな先生★
丁寧にみてくれて、今後の治療方針についてもわかりやすく話してくれた。
しばらくストレッチと保温と、お薬でじっくり治します。
運動の許可は出たのでホッ こういうよい先生に出会うと、病院キライのわたしは嬉しい。

運動前後のストレッチはしっかりしないとね~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り